2017年9月11日月曜日

1/48 AMX International A-1B (1)

しばらく忙しく模型を作る時間が無かったんですがようやく落ち着いたので再開。
作れない分いくつかキットを買っちゃったりしてたんですがその中からホビーボスのAMXことブラジル空軍のA-1Bをちょっと作ってみます。
AMXは最初キネティックで出た時から気にはなってたんですがいかんせん値段が高いのとエタンダールを買っちゃった事もあり今回はホビーボス版を買ってみました。ただコチラも安くはないので中古で購入(;^ω^)割とリーズナブルな値段で買えたので良かったです。
本来ならコクピットからなんですが一旦仮組みしてプロポーションの修正から…買う前から気付いてましたがホビーボスのAMXはプロポーションが悪いです。すぐに気が付くのは機首部分で太く面長な感じで実機と似てません。他にもチラホラ違う部分もあり正直“ハズレ”なキットなんですがキネティックのキットは1万近くする値段なので仕方なく頑張ってコチラを作る事に(;^ω^)敢えて良い点を言うならスジ彫りとかがシャープな事位ですがトータルでは断然キネティックが良いですね(;´∀`)
全体的に太い印象なので取り敢えず左右胴体の合わせ目部分で0.5mmずつ、計1mm程幅を詰めてみました。排気口部分は楕円になってしまうので予めカットして後で擦り合わせ、再接着する様にしておきました。
あとキャノピーと胴体との接地面も若干高い様なので前方に1mm程傾斜する感じに削ってみました。
更に機首上面部分をくさび状に1mm程カット。
ナンダカンダで大きい部分で2mm以上幅を詰めてるので相当太かった感じ。
翼も付けて様子見…だいぶスマートになったけどまだ調整が必要ですね。結構詰めたのでコクピットフロアも削り合わせないとです。
ウィンドシールド部分も若干繋がりが悪いので絞った方が良いのかもしれない…。




0 件のコメント:

コメントを投稿