2018年2月2日金曜日

1/48 AIDC F-CK-1C Ching-kuo (1)

毎年新年になると新しいキットを買うのが恒例になってますが(まぁ新年じゃなくても買ってるけど)今回は遂にAFVクラブからF-CK-1が出た!と言う事で買ってみました。複座好きとしてはD型が出るまで待とうかなとも思ったんですが丁度失効してしまうポイントが結構あったりと今なら時期的にかなり安く買えるので単座型をチョイス。1/48では先にフリーダムモデルキットからも発売されていてどっちも良い感じのキットみたいですが以前からAFVクラブが出すらしいというのは聞いていたのでAFVクラブ製に…と言うかコッチの方が安いので(;^ω^)
何やら赤いシートが入ってるぞと思ったらREMOVE BEFORE FLIGHTのタグ用らしく中々のコダワリ。エッチングも付属してますがシートベルトは無し…どっちかって言うとタグよりもシートベルトを付けて欲しかった気も。デカールはカルトグラフ社製で安定の品質。4種類のマーキング&カラーの塗装図付きで実機解説は日本語でも書かれてるので解りやすいです。
取り敢えずコクピットを組んでみました。
シートベルトが無いのでいつもの様にマスキングテープとプラペーパーで。画像検索してもあまりシート部分を写した画像が見つからなかったのでエジェクションシート単体(マーチンベイカーMk12)で調べてコレを参考に製作。メインパネルはレジン製となっていてちょっと薄く反りもあったので後ろにプラ板を貼って補強しておきました。HUDの投影用レンズはウェーブのHアイズを使用。ドリルで少し彫ってから裏面をシルバーで塗っておいた物をはめ込み接着、コンパウンドで磨いておきました。
仮組み。
パーツの合いは結構良い様で若干イマイチな感じでも干渉してるトコを少し削るとピタッと合う感じ。AFVクラブのキットを作るのは初めてですがもうベテランメーカーだし自国の国産機と言う事もあって変な物は作らないだろうみたいなちょっとした安心感がありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿